2016年10月30日日曜日

10月30日 若洲海浜公園

時間:14時00分~17時30分 天気曇り
最高気温15.0度 風と波は穏やか
干潮から満潮に向かう上げ潮の時間帯
釣具店前の赤丸のところで釣りをしました。

















文章および記載はTによるものです。

最近、胴突きおもりの2連ないし3連ハリスで、
ちょい投げ~やや遠投の投げ釣りをしています。
浮き釣りでどうタナを合わせても、
なかなか魚が掛からないためです。

この日も写真の赤丸から5~10m先の、
駆け上がりの部分を狙っていましたが、
根魚狙い、底根狙いでもさっぱり釣れません・・・。

駆け上がりの部分より先、
実際はブイが浮いているのですが、
そこまで投げると海底は砂地になります。
おそらく写真の赤丸から30‐50mぐらいだと思います。

シロギスが釣れているという情報もあり、
仕掛けは胴突き3連ハリスのままやや遠投を試みました。

















するとブルッブルッと当たりが!
リールを巻くとそこそこサイズのシロギスが!
 どうやらこの日はシロギス狙いが正解のようです。

















その後、連続してシロギスを釣り上げました。
残念ながら、時間が来てしまい、
爆釣りとまではなりませんでした。

















食べられるサイズのハゼも釣れました。

そうそうパパのタックルが変わりました。
エギング用の竿、Jupiterというものです。
リールは番手を上げて2500番を使用しています。
糸もナイロンからPEの0.8号にしました。
初めてPEラインを使用しましたが、
根掛かりを外しやすく、感度も良いですね。
ナイロン糸との違いがよくわかりました。

【釣果】
シロギス3匹、ギンポ1匹、ハゼ1匹

【タックル】
パパ
ルアー竿Jupiter(2継)270cm
スピニングリール2500番
PE蛍光オレンジ0.8号ライン
胴突きオモリ5号
Ownerメバル仕掛け(3連ハリス)

ぼく
ルアー竿(Ajing2継)210cm
スピニングリール1000番
2号蛍光オレンジ・ナイロンライン
胴突きオモリ4号
Ownerメバル仕掛け(3連ハリス)

0 件のコメント:

コメントを投稿