2017年7月9日日曜日

7月9日 観音崎 京急ホテル前

久しぶりの観音崎です。

都心の最高気温が34度!の予想であったため、
陽が傾き始める15時過ぎにやってきました。

時間:15時15分~18時15分 天気晴れ
最高気温32度 風と波は穏やか
極めて日差しが強く、熱中症対策必要

赤丸のところ(地磯)で釣りをしました。


まず駐車場の説明から。
横須賀美術館の駐車場(1日1510円とちょっと高い)に停めます。

ここは地下駐車場なので、炎天下でも車内が暑くなりません。
そして、釣り場である京急ホテル前の磯はすぐです。


磯は比較的滑りにくいのですが、きちんとしたシューズと、
万が一の転落に備えてライフジャケットは必須です。

以下、文章はボク(=M)、代筆をパパ(=T)が行っています。

久しぶりに大好きな観音崎に来ました。雨が続いて来れなかったためです。
弟(=Y)、妹、ママは海岸で砂浜遊びをしています。

京急ホテル前の地磯は、いかにも魚がいそうな気配。
早く大きな魚が釣りたいです。


ボクは、いつものAjingロッドに胴付き3連ハリスを付けて、
早速釣りを始めました。いきなり一投目に大きなあたりがあり、
なんと、2匹のキュウセンが針にかかっていました。

パパにも大きなあたりがあって、30㎝弱のウミタナゴが釣れました。

しばらく経った時、ボクの竿に物凄い大きなあたりがありました。
竿先が90度にグンと曲がって、糸が右に左に激しく動きます。
ドラグを緩めようと思いましたが、とっさにできなくて、
そうこうしているうちにハリスを切られてしまいました。
海面すぐまで引き上げた魚体は、たぶん40㎝近いアイゴだと思います。
凄く大きな魚だったので残念です。
やっぱりブレーキ付きのリールを使えばよかったです。

その後は、キュウセンとホンベラがたくさん釣れました。

パパは、オハグロベラ(メス)を釣りました。
3時間ほどの釣りでしたが、パパとあわせて20匹以上釣れました。
観音崎は魚影が濃くて、本当に楽しい釣り場です。

お腹が空いたので、夕飯は横須賀美術館の中にあるレストランで、
パスタを食べました。とてもおいしかったです。

【釣果】
ボク:キュウセン8匹、ホンベラ5匹、クサフグ2匹
パパ:ウミタナゴ1匹、キヌバリ1匹、ムラソイ1匹、キュウセン4匹、
オハグロベラ1匹、ベニツケギンポ1匹、

【タックル】
パパ=T
エギング・ロッド・Jupiter Eging (2継)270cm
スピニングリール2500番
PE蛍光オレンジ0.8号ライン リード:フロロ2号
胴突きオモリ6号
自作胴付き仕掛け+自動ハリス止め+ケン付き流線10号

ボク=M
ルアー竿Marine Saver Ajing (2継)210cm(メイン)
スピニングリール2500番
PE蛍光ブルー0.8号ライン リード:フロロ2号
胴突きオモリ6号
Ownerメバル仕掛け(3連ハリス)

0 件のコメント:

コメントを投稿