2017年1月22日日曜日

1月22日 横須賀海辺の釣り公園 釣り初め!

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
厳密な「釣り初め」は、1月5日の若洲海浜公園です。
1月15日にも若洲海浜公園に行っておりますが、
この時期はなかなか釣りに厳しい季節です。

特に若洲海浜公園は、魚影が決して濃くはありませんので、
我々ビギナーにはつらい釣り場でもあります。
それでもボウズの日は無く、ギンポ、ハゼを揚げています。

さて、少しでも魚影の濃いところで釣りがしたいということで、
年が明けて念願の横須賀に行って参りました。


時間:10時15分~16時00分 天気晴れ
最高気温12度 午前中は風と波は穏やか、
午後になり風が強くなりました。
満潮の時刻は13時過ぎでした。
赤丸のところで釣りをしました。
公衆トイレの裏側で、テトラがある一帯です。





文章および記載はTによるものです。

ボク(=M)がずっと釣りをしたかった横須賀にやっと来られました。
前回来た時にいっぱい釣れたので、同じテトラ一帯で釣りを始めました。
テトラ近くは、駆け上がりになっていて、根掛かりが多いです。
少し反対側の奥に投げると、砂地になっていて大丈夫です。

季節的にあまり釣れないらしく、他の釣行客の釣果もいまいちみたいです。
ブルンと大きなアタリがあって、やった!と思ったら、
ちょっと大きめのヒガンフグでした・・・。




パパ(=T)も小さなアタリがあり、サビハゼを釣りました。




この日は、クサフグ1匹、ヒガンフグ1匹、サビハゼ2匹、メゴチ(幼魚)1匹と、
あまり釣れませんでしたが、それでもアタリが結構あって、
若洲海浜公園よりも明らかに魚影が濃いなと思いました。

パパが色々根掛かり対策を検討していましたが、
どうやらフロート天秤が一番感触が良いようでした。

ボクは小さなウミタナゴを狙うために、
次回は半遊動の棒浮き仕掛けを用意しようと思いました。

【タックル】
パパ=T
エギング・ロッド・Jupiter Eging (2継)270cm
スピニングリール2500番
PE蛍光オレンジ0.8号ライン
胴突きオモリ4-8号
Ownerメバル仕掛け(2-3連ハリス)

ボク=M
ショアジギング・ロッド・コルトスナイパーBB (2継)300cm
スピニングリール2500番
PE蛍光ブルー0.8号ライン
胴突きオモリ4-8号
Ownerメバル仕掛け(2-3連ハリス)

他にも天秤仕掛け、サビキ仕掛けも使用。

0 件のコメント:

コメントを投稿