2017年11月3日金曜日

11月3日 若洲海浜公園

若洲海浜公園で夜釣りです。

時間:17時15分~19時30分 天気晴れ
気温12-14度 比較的暖かい夜
満潮が18時で大潮というなかなか良い条件

赤丸のところで釣りをしました。
記載はT(=パパ)、文章は M(=ボク)によるものです。
今日は塾のテストが終わってから、
そのまま若洲海浜公園に来ました。

満潮に向かう時間で、しかも大潮なので、
大物が釣れるのではないかとワクワクしました。

いつものW7-8番に先客いましたので、
まずはW4番で釣りを始めました。
でも15分ぐらいで場所が空きました。

パパに場所を取ってもらって、
駆け上がり付近に仕掛けを投げました。
パパが「当たっているんじゃない?」と言うので、
注意深き浮きを見てみると、
確かに「シブシブ」した感じで浮きが沈んでいます。
ボクはメジナだと確信しました。
少し待ってから合わせを入れると、
ズシリと重い引きがあって、針にかかった感触がありました。

ものすごく引きが強かったのですが、
なんとか手前まで引いて、パパに玉網に入れてもらいました。
28㎝の大きなメジナでした。
尺サイズまであと2㎝です。

その後は、パパがギンポ、メバル、チンチン、セイゴを釣り、
僕はウミタナゴを釣りました。
明日から旅行なので、食べられるサイズのメジナでしたが、
今回はリリースしました。

【釣果】
ボク:メジナ1匹、ウミタナゴ1匹
パパ:メバル1匹、セイゴ1匹、ギンポ2匹、チンチン1匹

【タックル】
ボク=M

振り出し式270cmリール竿
スピニングリール2000番
3号蛍光イエロー・ナイロンライン 

半遊動電気浮き仕掛け
ハリスはウミタナゴ6号

パパ=T
 (この日は延べ竿を忘れました)
エギング・ロッド・Jupiter Eging (2継)270cm
スピニングリール2500番
PE蛍光オレンジ0.8号ライン リード:フロロ2号

これに浮き止めを棒浮きを使用した固定浮き仕掛け

タナは満潮時で1ヒロ~1.5ヒロです。

0 件のコメント:

コメントを投稿