2018年10月14日日曜日

10月14日 若洲海浜公園

再びいつもの若洲海浜公園です。
日の入りが早くなりました。

時間:16時45分~19時30分 晴れ
最高気温21度 波は非常に穏やか 満潮は20時
赤丸のところを中心に釣りをしています。
最近は観音崎堤防での釣りが多かったので、
若洲で釣りをするのは久しぶりです。
この時期はメジナがよく釣れるので楽しみです。
ボクとパパは、磯竿+半遊動の浮き仕掛けで釣りを始めました。

初めの1時間は、パパがメバル、ギンポ、カサゴを釣っていました。
ボクもギンポを釣りましたが、なかなか本命が釣れません。
2時間ぐらいが経って、パパに大きなあたりがありました。
前当たりはメジナのような感じだったみたいで、
引きの強さから大きさも結構ありそうです。
ボクが玉網でアシストして、ようやく釣り上げられました。
大きさは尺サイズ(30㎝級)の大物でした。
(若洲での大物サイズです。)
ボクは羨ましいなぁと思って、引き続きメジナを狙っていました。
しばらくすると大きなあたりがあって、物凄い横走り!
初めはスズキかと思いましたが、釣りあげてみると、
これも尺サイズのサバでした!
タナは深めだったのですが、中層を泳ぐ魚が釣れました。
その後、1匹サバが連れて、とても満足の釣行でした。

【タナの備忘録】
テトラの頭が隠れそうな水位(満潮が近い時)
W7.5番大人の1ヒロ前後で探る
W8.5番大人の1.5ヒロ前後で探る
これを基準に調整する

【釣果】
ボク:ギンポ1匹、サバ2匹
パパ:メジナ1匹、メバル1匹、ギンポ1匹、カサゴ2匹

【タックル】
ボク=M
リバティクラブ 270cm 磯竿
レバーブレーキ付きスピニングリール2500番
3号蛍光イエロー・ナイロンライン 

半遊動電気浮き仕掛け
ウミタナゴ7号+自動ハリス止め
 
パパ=T
小継せとうち3-36(5継)360cm 磯竿
スピニングリール2500番
2.5号蛍光オレンジ・ナイロンライン
半遊動電気浮き仕掛け
ウミタナゴ7号+自動ハリス止め

0 件のコメント:

コメントを投稿