2018年10月21日日曜日

10月21日 観音崎堤防

午前中から、お昼ちょっと過ぎまでに、
やらなければならないことを頑張って終わらせました。
上野の自宅13時30分に出発しました。

時間:14時50分~17時30分 晴れ
最高気温23度 波は非常に穏やか 満潮は16時
赤丸のところを中心に釣りをしています。 
今日は弟が剣道の試合でいないので、
パパと妹の3人です。妹は到着するやいなや、
「やっぱり釣りをしない」と言って、
パパを困らせていました。
妹はとても気まぐれです。
堤防先端にはたくさんひとがいました。
でも壁際は空いていたので、
そこで釣りを始めました。

ボクはまず胴付き仕掛けで、そこを探りました。
ちいさなあたりはすぐにあります。
カサゴ、メバル、キュウセン、いずれも小さなものが釣れます。
胴付き仕掛けの上に、カゴを付けてもらって、
ちょっとしたサビキ釣りに切り替えてみました。

そうしたら、今度は小さなウミタナゴばかりがかかります。
食べられないサイズなので、すべてリリースしました。
やがてゴンと物凄く大きなあたりがあったので、
「やった!」と思って釣りあげてみると、
とてもおおきなヒガンフグでした。
最終的には、まぁまぁサイズのアジを1匹釣りました。
パパは周囲の人が誰も釣っていなかったサバを
うまく回遊しているポイントで釣っていました。
持ち帰った魚はこの2匹です。

おいしく塩焼きで食べました。



【釣果】
ボク:アジ1匹、ウミタナゴ、キュウセン、カサゴなど多数
パパ:真サバ1匹、ウミタナゴ、キュウセン、カサゴなど多数

【タックル】
ボク=M
ルアー竿Marine Saver Ajing (2継)210cm(メイン)
スピニングリール2500番
PE蛍光ブルー0.8号ライン リード:フロロ2号

3連ハリス胴付き仕掛け(7号)+おもり6号

   
パパ
小継せとうち3-36(5継)360cm 磯竿
スピニングリール2500番
2.5号蛍光オレンジ・ナイロンライン
半遊動電気浮き仕掛け
ウミタナゴ7号+自動ハリス止め

0 件のコメント:

コメントを投稿