2016年11月20日日曜日

11月20日 若洲海浜公園

時間:14時00分~18時30分 天気晴れ
最高気温21.0度 風と波は穏やか
干潮から満潮に向かう上げ潮の時間帯
いつもの釣具店前の赤丸のところで釣りをしました。



文章および記載はTによるものです。

久しぶりの若洲海浜公園、どんな魚が釣れるかわくわくです。
ぼく(=M)は、固定式の棒ウキで近場を攻めることにしました。

 
なんと数投目でそこそこサイズのメジナが釣れました。
しかし、そこからがサッパリ・・・。アタリも無くなりました。

ぼくは、棒ウキから胴突き仕掛けのチョイ投げにスイッチしました。
パパ(=T)は始終胴突き仕掛けで粘っていました。
陽も高く、潮が引いていく時間は、まったく釣れませんでした。
16時を過ぎて、潮が満ち始めると、少し魚の気配を感じるようになりました。
まず、パパの置き竿が反応し、ギンポが釣れていました。
この頃、ぼくはサビキ釣りをしていて、アジが釣れました。


その後、ぼくは小さいですが、比較的引きの強いムラソイを釣りました。
ここまでの釣果は少々残念な結果で、パパはギンポ1匹という有様・・・。
周りの釣行客も結構厳しい成績のようでした。

もう今日は釣れないかなぁと思っていたのですが、17時過ぎにパパに強烈なアタリが!


パパが30㎝オーバーのそこそこのセイゴを釣りました。
周りの釣行客も喜んでくださいました。
(この時間帯では最大サイズだったようです)。

若洲海浜公園は、初心者にはシビアな釣り場ですが、
確実に上達が実感できる釣り場だと思います。
わずか5匹ですが、5種類の魚が釣れました。
ぼくとパパは「今日の釣りは楽しかったね」とお互いを労い終了です。

【釣果】
ギンポ1匹、アジ1匹、ムラソイ1匹、セイゴ1匹、メジナ1匹

【タックル】
パパ=T
ルアー竿Jupiter Eging (2継)270cm
スピニングリール2500番
PE蛍光オレンジ0.8号ライン
胴突きオモリ4号
Ownerメバル仕掛け(2-3連ハリス)

ぼく=M
ルアー竿Marine Saver Ajing (2継)210cm
スピニングリール2500番
PE蛍光ブルー0.8号ライン
胴突きオモリ4号
Ownerメバル仕掛け(2-3連ハリス) 

0 件のコメント:

コメントを投稿