2021年7月18日日曜日

7月18日 若洲海浜公園

久しぶりに日中の若洲海浜公園に来ました。
15:45-17:45という混雑しそうな時間でしたが、
真夏の日差しが強いせいか人は少なめでした。

ボクはサビキ釣りの用意をして、
知り合いのおじさんがいる近くの釣り座を
使わせてもらうことにしました。

周りはコマセを使ってサビキ釣りをしていますが、
アクションだけでも十分寄せられます。
一投目で早速小さなイワシが掛かりました。
この日は表層はサッパ、深層がイワシという具合で。
狙いを定めて魚種を絞りましたが、
それでも本命のアジは釣れませんでした。
サッパ31匹、イワシ15匹、コノシロ1匹という釣果です。
両隣のファミリーは朝からやっても数匹だったようで、
サビキ釣りのコツを聞かれました。

お父さんは相変わらず岩礁帯の前で浮き釣りです。
この時間だと底を狙っているのだと思います。
あえて浮き釣りなのは根掛かりを回避するためです。
夜はメジナや黒鯛が釣れますが、
陽の高いうちは、カサゴ、ソイ、アイナメが釣りやすいです。

2時間やってようやく釣れたのはコチ!
20cmちょっとありました。
微妙なサイズのためリリースしましたが、
岩礁帯の奥の砂地が掛かったようです。
首振りが強かったので、最初はアイナメかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿