2020年9月13日日曜日

9月13日 若洲海浜公園

友達と2人で若洲海浜公園に来ました。
友達はDYFCに所属している筋金入りの釣り好きです。

時間:8時~18時
天気:一時雨が降るも基本的に曇り
気温:26-7度前後と涼し目
潮位:特に確認せず上記時間で釣行

最近はまっている日中のサビキ釣りです。
本命はアジなのですが、
泳いで見えるのはボラとコノシロばかり。

小さなコノシロばかりが釣れるので、
それはリリースしました。

お昼を食べようと、置き竿にして、
ベンチに腰かけていると、
もの凄い激しいアタリ!
何かと思って巻き上げてみると、
水面から顔出したのは、
大きそうなクロダイ!

ハリスがちぎれそうだったので、
となりのおじさんに玉網をかりて、
引き揚げることができました。

測定すると30㎝のクロダイでした。
その後も小さなクロダイが1匹釣れました。

エサも付けていないスキンサビキに
喰ってくるクロダイは初めてです。
夕方までには、25㎝前後のコノシロも釣れたので、
クロダイと合わせて3匹を
持ち帰ることにしました。

家に帰ってから、魚の処理と片付けは、
全部自分でできました。
魚は明日煮つけと塩焼きになります。

【釣果】
30㎝のクロダイ1匹
25㎝前後のコノシロ2匹
あとは小さいクロダイ、コノシロ、サッパ(すべてリリース)

【タックル】
テレスコピックの汎用竿(210㎝2本)
サビキ用と探り用、それぞれPEライン0.8号
仕掛けは市販のスキンサビキ
撒き餌は使用せず

0 件のコメント:

コメントを投稿