2018年8月5日日曜日

8月5日 初島港

パパの夏休みが始まりました。
まずは8月5日から1泊2日で伊豆の初島です。
初島は初めて行きます。
南の海の魚も多いと聞きます。
とても楽しみです。

時間:13時00分~16時30分 19時~20時30分 晴れ
最高気温34度 波は穏やか 日中と夜の2回釣りをしました。
赤丸のところを中心に釣りをしています。
初島には海水浴場がありません。
港のブイで囲まれたところで泳ぎます。
港の中で泳ぐと聞くと、ちょっと汚いと思うかもしれませんが、
水はおどろくほどきれいです。
泳いでいく魚がたくさん見られます。
南の海で見られるシリキルイスズメダイも泳いでいます!
日中は泳いでいる人が多いので、港内で竿出しするのは危険です。
そこで、パパが小さな枝に短いハリスを付けてくれました。
長さはとても短いのですが、なんとこれでも魚が釣れます!
20㎝近いキュウセンを釣ることもできました。
また網を使って直接すくって魚も採りました。
ルリスズメダイは採った直後は灰色ですが、
水槽に入れてしばらく経つと、綺麗なルリ色になります。
夜も港内で釣りをしてみました。
スズメダイがたくさん釣れたほか、
とても珍しいハタンポという魚が釣れました。

初島は島全体が駆け上がりになっていて、
とても魚影の濃いところです。
またここで釣りをしたいと思いました。

【釣果】
ボク:ススメダイ、ルリスズメダイ、キュウセン、ハゼ、イソギンポなど
パパ:スズメダイ、キュウセン、ハタンポ
いずれも数えきれないほど捕まえました。
どれもエアーポンプを入れた水槽で観察して、
弱ってくる前に海に逃がしています。

【タックル】
ボク=M
リバティクラブ 270cm 磯竿
レバーブレーキ付きスピニングリール2500番
3号蛍光イエロー・ナイロンライン 

半遊動電気浮き仕掛け
ウミタナゴ7号+自動ハリス止め
 
パパ=T
小継せとうち3-36(5継)360cm 磯竿
スピニングリール2500番
2.5号蛍光オレンジ・ナイロンライン
半遊動電気浮き仕掛け
ウミタナゴ7号+自動ハリス止め

あとは小枝に赤袖5号(ハリス付き)を取り付けた簡易(竿) 

0 件のコメント:

コメントを投稿